
you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

あさひの説明書。

あさひ9歳。

 

1, 朝起きれない。

2,2年生頃から時折頭痛、腹痛、学校休みたがる。調べるとガスがたまって痛み。薬飲んで通院中。

3,1年生11月頃からチック

4,低体温、冷え性

5,夜、なかなか寝付けない。(一人じゃ寝れない)

6,指しゃぶり、爪噛み、鉛筆、袖をかむ

7,忘れ物が多い。(特に学校からや、外出先での。)

8,モノが探せない。

9,やるべきことを後回し、最終的にいいかげんにやる

10,文章がうまくかけない。句読点、ひらがな、漢字微妙

11,読解力よわい。

12,ケアレスミス多い。(名前かかない。問題とばす)

13,かばん、ランドセルいつも開いてる。

14,筆箱の中身がいつもない、もしくはぐちゃぐちゃ。

(けしごむ、鉛筆なくす。または変なところからみつかる。ポッケとか。)

15,ノートがぐちゃぐちゃ。一冊に幾つかの教科をつかってることがある。

(ノートが探せなくて。)

16,くつのかかとをふむ。授業中すぐ、上履きを脱ぎたがる。

17,姿勢が悪い。すぐにゴロゴロ。

18,運動苦手。関節硬い。うまくしゃがめない。足首が硬いのかも。

19,マイペース。(遅刻しても走らない。周りが急いでも動じない。一人行動も気にしない。友達と群れない。)

20,問題をよまない。(カンで答えてるときもある。)

21,口は物心ついたころより達者。

22,リーダーシップをとりたがる。

23,係の仕事、学校の行事には意欲的。

24,思いやりがある。優しい。

25,絶対音感ある。めちゃめちゃ耳がいい。

26,人の話は良く聞く。

27,本、マンガ、ゲーム好き。

28,片付けられない。

29,生き物が好き。

30,歌うのがすき。

31,一度に同時のことできない。

32,ひとつのことが終わるまで成し遂げられない。すぐにおしゃべりで中断、よそ見で中断。

33,考え方が悲観的。どうせ、、とか。叱られてても、嫌いだから怒ってる、、とか。

34,無茶なことはしない。慎重派。

35,いつもにこにこしてる。

36,ささいなことでイライラ。問題が解けない時とか、ピアノが弾けない時とか。でもすぐにケロッとする。

37,空気をよむ。気遣える。

38,本番に強い。

39,チャレンジ精神、やる気スイッチがみあたらない

40,歯磨き、お風呂など言われるまでやらない。

41,集中力に欠ける

42,こだわりがない

43,おおらか

44,約束はまもれる。(帰宅時間とか、ゲームの時間とか)

45,計画性がない。

 

 

赤ちゃん時代はハイハイをせず、1歳の数日前に突然立って歩いた。

歩き始めてからハイハイするようになった。

男の子にしては、言葉も早く、大人びたことをいうところがあった。

1歳後半はパズルにはまり、4歳レベルのパズルができた。

この頃英語も習い始め、耳が鍛えられたのかも。とても発音がよくヒアリングはできてた。くるくる回るモノが好きで、コマや、タイヤ、扇風機みたいなものなども、じーっと見てられた。波の音や砂の触感が苦手で、慎重派だった。

1歳半くらいに断乳。初日大泣きしたけど、翌日にはケロッとやめれた。

3歳の冬におむつをとった。このときもほぼ1日でとれた。おねしょの失敗もなく完了。

赤ちゃんの頃から寝付きは悪かったと思う。添い寝で、本を読んだりしないとなかなか寝れないし、何時間かして必ず一度は目覚めてた。

ジャングルジムみたいな高いところも年長くらいでやっと少しずつできるようになったかもというほど。飛び出し、迷子も一切なかった。むしろ白線の内側を歩き、ハミ出す人をみると注意するタイプ。アリも殺せない、つぶす友達をみると、注意するタイプ。なぜか、年中のころには自分はできないからやらないとかっていうのがはっきりしてた。(このころ、お友達が公文を習い始め、あさひはまだ字はかけなくていいとか、手が疲れるからやらないとか。まだ必要ないとか。できないからやらないとかはっきり言ってた。)人に流されない的なとこが。年中からピアノを習い始める。

このときももうすぐ習って1年という矢先にあと2回やったらやめます。先生に言える子だった。そして、なにがあってか、そこから5年続いてる。

未修園児にはまってたTVは、ガンダムウルトラマン、チップ&デール、ジャングル大帝。年中からNARUTOポケモン、昆虫、トカゲにはまる。小学生になってからもNARUTOは好きで、次第に魚に興味がうつる。生き物は常に好き。はまるごとに興味、知識はかなり。ウルトラマンの怪獣も全部言えたほど。NARUTOをみていろんな感情も学んだ。

あさひの好きな場面はNARUTOのお母さん、クシナがパパになるミナトにナルトを妊娠したことを報告すると、ミナトがすごい嬉しそうな顔をするというほのぼのシーン。戦闘シーンの多い話だけど、そういう優しいシーンが好きだった。内容も理解できてた。

このころ、友達とポケモンごっこ、ナルトごっこであそぶ。

幼稚園はモンテッソーリだけど、周りが気になり、観察タイプ。人を見ちゃうタイプ。今もそんなとこはある。すぐに集中が途切れる。

 

幼稚園のころはなぜか4と7の区別がつかなかった。ひらがなも鏡文字。

楽譜は未だに読めないし、9歳にしてやっとペットボトルの蓋を開けれるようになり、靴ひもも結べるようになった。

年中の秋、突然外出先で足を痛がり、膝に骸骨種発覚。

年長の冬、インフルエンザの副反応のせいかアレルギー性紫斑病になり10日間の入院。

小学1年、マイコプラズマ肺炎手足口病、インフルエンザ。チックはじまる。公文を習うがチックのせいかもと3ヶ月でやめる。野球もはじめた。

小学2年インフルエンザA

小学3年、6月だというのに、インフルA&溶連菌のW感染。

野球やめる。

 

けっこういろいろあったな。。。