you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

5年、5月、すでにハードです。

運動会まであと1週間。

そしてあさひ11歳まであと6日。

 

GWあけて、気温も急上昇の中、連日運動会練習が毎日ハードに過ぎてます。

白組応援団の練習。

苦手な組体操の朝特訓。(指名されてのマンツーマン)

中休みと昼休みは応援団の練習。

1日に運動会練習のために体育が三時間。

高学年だから、競技はリレーと組体操と騎馬戦。

騎馬戦と組体操は裸足です。

16時くらいに帰宅して、いっそいでおにぎり食べてから塾に向かう。。

帰宅は20時半。。

帰ってから軽めの夕飯を食べて、宿題と塾の解き直し。

なんだかんだで寝るのは22時半くらい。

朝は6時45分には叩き起こして、朝勉(最近は効率悪く基礎トレのみ。)

そして7時35には登校。。

 

こんな日々が続いてる。

 

サピ勉の方もなんだか追いつかなくなってきた。

月曜 国語サピ

火曜 国語の復習と宿題

水曜 算数サピ

木曜 算数の復習と宿題

金曜 理社サピ

土曜 午前中理社の復習と宿題 16時から算数補習でだいとうへ。

日曜 終わらなかったところ。。全般。

とうまく運ぶ予定が、、土曜に学校ありとか、週末予定ありとか、

翌日の復習が終わらないとか、、、ちょっとでもずれ込むと本当に大変で。。すぐにしわ寄せが来るし、、宿題こなすだけで、もちろんそれ以上のことはできない。

最低限のこともままならない。。

あさひは日々追われてるから、イマイチピンと来てないし、

相変わらず自覚もないから焦りもない。

私だけがタイムキーパーで焦りと苛立ち。

そしてなんとかやらせてる感じ。

でも、追いつかない。

 

昨日の土曜からサピックスエコクラブに参加することにしました。(全5回)

環境問題がメインで中受に直接関係あるかどうかは、、また別のお話ですが、

今後アクティブラーニングが取り込められる教育に近い授業でみんなでディスカッションしながら環境対策を考える授業みたいです。とにかくあさひやそれ以外のお友達もみんな口を揃えて楽しかったと、、、充実した授業だったみたいで良かった。

でも、そのおかげで昨日は朝7時から11時までは算数復習の残り。12時に外出し、13時から15時までがサピエコ。16時からだいとう塾。18時に帰宅し、少し息抜きのゲームと夕飯。7時から23時まで理科と算数宿題。。。ファァ

今日日曜は、もちろん朝7時から理社の復習を午前いっぱい。

12時半からお友達が来てマイクラタイムに没頭中。

この時間のために土日集中で頑張ったから許すとします。

あさひの自由時間も残りわずか。。。ただいま16時前なんでそろそろ終わりーの合図。

心苦しいが、タイムキーパー私の役目。

 

本当だったら、この時期私はあさひの記念すべきバースデーに向けて試行錯誤に明け暮れる日々。去年は10周年の節目もあって、、今年を予測してか、最高の盛大なパーティーだった。今年は、、、だめだ。。何もしてない。

忙しいのはあさひだけなはずなのに、、、

あさひの疲れを私が代わりに癒すかのように、昼間は眠気が絶えない。。

そして、あさひの代わりの深く仮眠をしてしまう。

あと6日、、どうしようかな。。

 

そして運動会明けたら

またマンスリー。。。