you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

小さな事件

土特の前に西友行きたい。

じゃぁ土特の帰りに西友行きたい。

じゃ、日曜日駅の近くでお昼食べよ。西友も見たいし。。

やたら西友西友と。

 

何買いたいの❓と言ってもあまり言いたがらない。

ホワイトデーも済んだし、、なんだろ。

問い詰めると、三角定規だという。。

 

壊れたから。

 

はぁ❓あれどうやったら壊れるの❓

なんか割っちゃったんだよ、、

ふーん、怪しい。これは何か隠しとる。

 

で、結局。土曜は行けず、今朝日曜の朝。

8時くらいから、、

もう西友開いてるかな❓買いに行きたい

今から❓なんで❓

でも言わない。

あんまり言うから、何❓誰かとお揃いにしたいとか❓

なくしたの❓とか

前にも何個か買ってるから、案の定、引き出しの中から出てきて、

はいはい、これでいいよね。。

 

と、すると、ダメ。

買いにかなきゃダメなんだ。と。

 

で、で、問い詰めると、どうやら、、、

 

友達に授業中かりてすぐ返したんだけど、、

その子が返してもらってないから返してと。。

木曜日の話。

金曜日には、月曜日までに同じの弁償して返して、じゃないとお母さんに言うと。

 

そのお母さん、ちょっと厄介でして。。。

あさひは焦ったらしい。

 

よく探した❓道具箱も❓先生には相談した❓

 

目の前で道具箱ひっくり返したし、ランドセルも、

先生にも言ったけど、、先生も見てないって。

弁償の話はしてないって。

つい最近もそのお母さんと先生が廊下でもめてるのを見たから。

そのお母さんの怖さも知ってるだけに。。

いてもたってもいられず、、西友へと。

忘れっぽいあさひがあんなにも西友を連呼。。

 

だから買いに行きたい。。パパがくりぃむと散歩に出かけてようやく口を割った。

 涙ためて。

 

そっかぁ。。

 

すっごい悩む。買うのは簡単だが。

それでいいのか❓

そのお母さんともほぼ話したことないから連絡先も知らないし。

 

もう一回探そうと、

ランドセルひっくり返し、昨日持ち帰った荷物をひっくり返し、、、

そしたらね。たくさんにぐちゃぐちゃのプリント類は出てくるわ、テストの答案は出てくるわ。。。机の横に引っかけてあった音楽用手提げ袋の中から、、、

 

ありました。

 

あれ❓何でこんなとこに❓

これだ!しかも買いに行こうと思ってたのと違うし、オレンジと青の線でって思ってたのに、、でも、間違いなくそこには友達の名前が書いてありました。

 

さっき以上にショック。

 

まあね。。多分机からぽろっと落ちて、手提げに落ちたんだろうね。想像はつく。

誰かが陥れるわけないし。

 

ただ前にもこんなことあったんだ。

無意識に友達の鍵を持ち帰ってしまったこと。

夏休みのプールの更衣室で、友達のかも❓と親切でその子を探してたけど、見当たらず、

結果あさひがポッケに入れて持ち帰った。

もちろん鍵無くした子が家に入れず、、その後校長先生から呼び出しくらったという。

似たようなことあったな。

 

どっちもわざとじゃないんだろうが。

 

ひとつ言えるのはね。。

困った時に、一人で悩まず、絶対相談すること。

もうひとつは、人からかりないで、自分のものの管理をすること。トラブルの元だからと。それしか言えなかった。

 

一人で西友行って、小遣いで三角定規買って終わりって話だったろうけど。。

こういうちっちゃなごまかし、トラブル、、これからもっと経験してくんだろうな。

言葉に詰まったように、ちゃんとあさひを正しく導いてあげられるのか、、、その都度私も選択が迫られる。

 

とりあえず、一番目立つ袋に三角定規を入れて、ランドセルの一番目立つところに月曜日渡せるようにセッティングしました。とりあえず、一件落着。