you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

野望

あれほど言ったのに、、。

 

今日は来月新6年生の委員会決めがあったそうで。

今までかなり貢献して来たから、6年生になったら軽めな委員会にしたら?と言い聞かせてました。

ただでさえ、学校行事も多く、6年生になると何かにつけて登校も早かったり、間違いなく多忙を極めるわけで。

四年は代表委員。

五年は保健給食委員。

毎週火曜は朝早く登校し、水質検査してました。

 

で、6年は図書委員にする。

楽だし、本読めるし…て言ってたのに。。

 

代表委員決めの時、

目をつぶったまま…

何故か消しゴムを握ったまま…

気づいたらすーっと手をあげてて…

と、隣の男子があさひの様子を言ってたと

目をあけたらみんなに拍手されてた。(本人談)

 

まさかの立候補ですわ。

あれほど言ったのに。

いやいや、絶対やりたかったんでしょ?

ちがうよ、図書委員のつもりが気づいたらいつのまにか…ってな具合で。

なかなか決まらず、手をあげちゃったんだね。

わかる、わかるよ、その居た堪れない空気。

が、しかーし!

で、前でて決意表明して満場一致の拍手で決まったらしいです。

 

まあ、でもね、前期でよかったよ。

後期は本当にどうなるかわかんないから、

前期はやるからにはがんばんなと。

 

あさひ曰く、ここまできたら?代表委員の代表の座を狙うらしいです。

えー🤨もう、いいよ(やめなよー)。。というのに、、

本人の野望が止まらない。

やっぱり代表やりたかったんじゃーん。

 

就任おめでとうございます。

前期は思い切り頑張ってください。

はじまってすぐ、今日無意識?に手をあげたことを後悔する日がくるでしょう。。。

 

でもね、最後の一年だから、

この際あさひが牛耳ってくださいませ。

母は心配だけど、内心そんなあさひを頼もしく思うよ。

そして私もそんな小学生だった。

今はすっかり人前で話すことも苦手だけど。

あさひは前へ前へ出て欲しい。

ちなみに校外班の班長も務めております。(あさひが。)

なんでもいいから全てがんばれ。