you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

そしてまた終わりが来た。

ここ1カ月近くのあさひとの攻防戦も、突然終わりがやって来た。

色々バトルても、中毒性を説明したり、過熱してたゲームを巡る戦い、、ついに泣き落とし?

 

マ:きっとね、こうしてママとあさひと一緒に闘うて時間、、多分この受験が最後だと思うんだ。

 

あ:いやだ。大学受験も一緒にやるー

 

マ:やだよ。勘弁してよ。

だから、ママは悔いなくやりたいし、終わったら2人で思いっきり笑いたい。あと265日。。我慢できないかな、、と、

 

いつもよりだいぶ落ち着いたトーンで泣き落とし。

 

意外にもあさひは、、

 

あ:わかった。やめるよ。と

 

えっ、まさかの?いいの?

 

マ:じゃあ、ママも何かやめる。あさひがやめたんだから、ママもやめると。

 

あ:ママなにやめるの辛い?

マ:んーおやつかな。

あ:それはだめ。おやつはいいよ

マ:じゃあ、受験まで何キロ痩せるとか?

あ:嫌だ、痩せてるママは気持ち悪い(^_^;)

 

内心微妙なわたし。

 

あ:じゃあ、怒るのやめて、、あと、コアプラスやって。テストするよ、、

 

マ:えー、いまさら覚えられない。

 

あ:テストできなくていいんだよ。頑張ればいいんだよ、、あさひの頑張りがわかればいいから

 

マ:わかった。がんばる。

 

半信半疑でそんな約束をしました。

そして心底、わたしはズルいママだと思った。

iPadは禁止。その代わりしばらくはWii Uは良しとした。さっそくDSの充電器を探す始末大丈夫か??

 

で、今日土特の帰り道。 

 

あさひは、ママ本当にもうスマホアプリはやめることにした。だからiPadもう隠してと。

LINEニュースで、5月16日から今みんなが大ブームのゲームがバージョンアップするらしく、、、

だからその前にやめる。と。

もう決めたからやらない。と。

 

でた!あさひの男気!

神からのお告げでもあったのかと思わす潔さ。

わたしは涙でそうでした。

自分で納得いく結論に至れば、自分で答えをだせた。我慢ができる。

いくら私が脅してもだめだった。

そして、あさひはこういった。

みんな気づいてない。16日来たらもっとどハマりする。そしてみんな落ちちゃうよと。

 

えらいな。あさひ。

 

こうしてまた仕掛けられた罠から自ら脱却したのです。

 

わたしは、約束のコアプラスをやらなくては。

あさひがみてる。。