you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

あさひ、またやらかしたってよ。

朝から大爆発の修羅場。

わたしの怒りは未だ収まらない。

うすうす気づいてはいて、イエローカード掲げてたのに、、。

 

あいつ、またカンニングやらかしてました。

毎日のルーティン、基礎トレ。

一時期、答えを切り離し作戦をやったけど、ただでさえバラバラになるテキストに加え、バラしたもんだから、、見当たらなくなったりと不都合。

そろそろもうアホなことはしないだろうと信じたわたしがバカなの?

 

最近、基礎トレの時間が短かったり、満点に近い点数で、、他の教科が出来て来てるだけに、疑いつつも、やっと基礎が付いて来たんだと喜びすらあった。

ちゃんとみないでやってる?

ーやってるよ。

あんなに計算できなかったのに、なんでできるようになったの?

ーわかんない。

 

あさひの「やってるよ。」は、「やってない」

あさひの「わかんない」は、「あ、バレた?」

なにか気まづいことをしてる証拠なんだな。

 

昨日から敢えて目の届くとこでやらせて、こちらはみてるよアピール。

前日まで満点💯がいきなりガタ落ち。

今朝は、リビングでやらせると、今まで真っさらな計算のページを筆算ずっしり、、そりゃそうよ。

で驚くほど点数がひ、低い。

寝起きだから?本人もあれ?あれ?

もう一回やらせると、同じく全然できない。

はい、現行犯確保!

 

いつから、いつからやってた?

わたしは震えた。怒りで。

初犯ならず、、これは許しがたい。

朝から修羅場です。

しかもあさひは自分の犯した罪を認めない。

泣いてはいるものの、どこかひょうひょうと。

許しを乞うでもない。

マジギレしました。わたし。

叩いた。

 

でも最後にあいつは蛙の子はかえるだからね、、といった。

はあ?バカな親から生まれたからバカなんだと言いたかったんだろうが。。

はあ?はあ?

 

あたいら、バカでもカンニングやズルなんてしたこたあない。そんなのが最もない実力社会で生きて来たんだと!

 

私たちは、むしろこう思ってた。

トンビが鷹を生んだね。

遺伝子なんか越えてあさひの力だけで、ここまで来た。すごいよ、あさひって。

 

いつから?

サピに行かせたことで、上から物言うようになったんか。

親を小馬鹿にするようになったんか。

ズルしたことも悪いと思わず当たり前に思うようになったんか、、、だとしたら、この受験は、失敗だ。人として良からぬ方に言っとるではないか。

しかも、さほど、出来もしないのに。。

どんだけ天狗になってんだ⁉︎

 

只々悲しい朝でした。

これからどうしてこう、、、

 

そして、怒りをいただいたまま、昨夜急遽見つけた

受験セミナーに着きました。

中学受験の心構え。

親子の向き合い方。

イムリーすぎます。

 

いまいちど、わたしも立ち返ります。