you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

親の敷いたレール

たまたま見つけたブログの記事で書かれてたことなんだけど、、

その人は中学受験を経て今大人になってる。

あの頃を振り返ると、親の敷いたレールを走らされているようで、すごく嫌だった。

みんなは遊んでるのに、自分だけが塾通い。

周りがみんな自由に見えて、羨ましかったと。

あれから何年か経ち、自由に遊んでた友達は行きたい大学に行けず、やりたい職にもつけなかったり、早くから働きにでていたり、、、

あの頃頑張ってた自分は、やりたいことをみつけ、選択肢がいつの間にか広がっていた。

あの頃、親に敷かれたと思っていたレールは実は自由へと繋がるレールだったんだと。

でもそれに気づくのは18を過ぎてからだったと。。今になって親に感謝してると、、、

 

なんか胸が熱くなった。

いい結末を迎えられたんだな、この人。

でもそれに気づくのはまだまだ先なんだ。

 

これを読んでわたしの迷いも消えた。

確かにそうだ。きっと今の時間はあさひにとって無駄じゃない。財産となる時間。 

いつかあさひが大人になって、そう気づいてくれたら、この辛い日々も報われる。そのために今頑張ってるんだから。