you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

せつない夜。

マンスリーテストを終えて、

ようやく一息ついたその夜。

思いがけない、真夜中の告白?にワナワナして寝れなくなった。

 

あさひがずっと楽しみにしてる夏休みの日光の修学旅行。昨年移動教室を終えた途端から楽しみにしてた。ましてや今年の夏はどこにもいけそうもないから、本当に今年最初で最後の大イベントなのだ。

昨年は班長やらクラス委員やらで、やるべきことが多くあまり楽しめなかったらしく、、今年こそは!という気持ちも大きかったはず‼︎、、、だのに、なぜ!

 

もちろん6年生、思いは同じ。

運動会終わった辺りから女子たちは、その班決めで頭がいっぱいだ。

で、ついに、週間スケジュールで、金曜日2時間目グループ決めと書かれてあるではないか!

わたしは、その週の始めから、先生班決めについて何か言ってない?とか、誰となりたい?とか事あるごとにあさひに打診してたのに、

わかんない、金曜日の2時間だから!と。

まあ、6年は忙しく、弟子(五年)に太鼓を教えたり、小生意気な一年の面倒みたり、マンスリーもあったしな、、、あさひは、いっぱいいっぱいだったに違いない。

そうこうして、マンスリー終わった木曜の夜。

いよいよ、明日だね!班決め!と

ウキウキわたしは話しかけたつもりだったが、、、

 

あさひは異常にテンション低く、

もう、決まってるみたいだよ、、とポツリ。

 

はあ?なんで?明日でしょ?

 

いつのまにか決まったみたい、、、

 

え?なんで?

 

聞くと、先生は、6年生に自主性を持たすべく、

みんなに任せたらしい。でも、その事でやる事やらなかったり、授業に支障をきたすなら、即くじ引きにすると!

だからあさひは、毎日やる事をこなし、休み時間をつぶし弟子に太鼓を教え、、なんかみんな練習に来ないなと思いつつやり過ごしてたと。仲良しと同じ班になるために金曜日2時間目にむけて。

で、木曜の休み時間の終わりにある男子の机に広げてた自由帳をみたら、班決めがされてた!と。

 

男子3グループに分かれるんだけど、そこにあさひの名前はどこにもなかったと。

 

ショック!きっと目が点だったろうな。

ドキドキドキドキしただろうな。涙

 

あさひは僕は?て言えなかったと。。

 

いやでもさ、、一週間あったら根回しするよね?あさひ何にも言わなかったの?誰にも、。

 

うん。だって金曜日2時間目だし。

 

いやいやいや、みんなの動きに気づかなかったの?

 

全くもって。

 

どんだけ太鼓叩いてたんだ!

 

不器用なのか、KYなのか、、空気読めなさすぎしょ!

で、どうすんの?明日だよ。

 

もういいよ、知らない、、と。

クラスの人気者のその子は、図工の時間にもその事でざわざわしてて、先生に怒られ、、

でも、ちょっと色の相談とかしてました、、とか言ってごまかし、、あさひは思いっきり嘘つきと言ってやったと。

そして、学校でいじめ調査アンケートみたいなのがあったんだけど、なぜかいつも余るの欄に思いっきりチェックしてやったけどねと、、、。

 

で、木曜発覚して、もう残りわずかの時間に、

友達に声かけたけど、、もう決まってるから!と言われて。

 

いつですか?いつ決まったんですか?

明日金曜日2時間目ではなかったんですか?

 

心の中でそう叫んでいたに違いない。

 

そんな意気消沈で、何も言わず、テストに臨んでいたのか。。

 

しかも、木曜は、珍しく早帰りで、テストに向けて勉強してた。その矢先に近所で不審者情報が回ってきて、、そういえばみんな公園行くと言ってた!と心配してラインで連絡いれてた?大丈夫?とか危ないから家に、、とか。みんな遊んでるから気づかず返事すらない。だいぶ経って、一言、、かえった。だけ。。

 

なんか、なんか、なんかなー。

 

時間いっぱいあったのに、なんで言わなかったんだろ?なんで奴らに心配してラインを送ったんだろ?

なんで名前がなかったんだろ?

なんであさひは気づかなかったんだろ?

様々な謎が残る。もやもや。

 

明日朝、早く言って先生に相談してみる。

まだくじ引きのがいいと。

名前がなかったのはあさひだけじゃなく、まあ合わせたらそこでひとグループできそうなもんで。でも、みんな大人しいから誰も文句なんか言わない。

あいつの思い通りだ!と。みんな媚び売って誰も言わない。あいつにいつも言うのもあさひだけだと。

 

だから外されたのかな。。

でも言いたいこというけど、向こうも言うし、

話すときは普通だし、だから仲がいいと思ってたと。

 

あんなにくじ引き阻止したく、太鼓たたいてたのにね。

せつないな。