you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

愛すべき個性

あさひの告白。 

前からずっと思ってたこと、言っていい?

なんかさ、ママとかパパとかあさひは、人間で、

それ以外のクラスにいるみんなは人じゃなくて、野菜かなんかみたいにみえるんだ。

もしくは、周りが人間で、あさひが野菜とか?

前に見た「トゥルーマン・ショー」みたいな。

みんなは仕込まれた人で、あさひがトゥルーマンみたいな。。

それって変だよね、、変な考えだから言わないでねと。

 

わたしは、内心バクバクしながら聞いてた。

ちっとも変じゃ無いよ。ママも小さい頃、5人姉妹の中で私だけがちがうコなんじゃないかって考えたことあったあったと。

そっかあとあさひはニコり。

 

そこからあさひの哲学的な話、、地動説やら、人の始まりやら、平賀源内は実は、、的な話やらとにかく宇宙規模の大スペクタクルなあさひの理論を聞かされたわけで。とにかく、私はウンウンと聞いてた。

 

で、話は戻って、

クラスに36人ほどの友達がいて、人はあさひ以外にいないの?てきいてみた。

そしたら幼馴染のあの子と先生も人間。

いつも遊ぶ友達は?、、うーん、野菜かな。

プチトマトと輪切りのレンコン!て。

なるほどね、その例えわかるわ。笑

野菜たちの話があさひは伝わらないの?

あさひの話も伝わらない?

そういうわけじゃないけど、、

別に嫌なこともないし、、、

ただなんか、みんなと違う感じがする。

なんか違和感、、、

そっか、、、

やっぱり今回のこと、あさひはどう思ったの?

んー、別にらっきょに班決めされたくらいで怒りもないでしょって。。

 

いやあ、あさひはすごいな、すごいね!

その思考なら何があっても平気だ。

ママはあさひを頼もしく思うし安心したよ。

本当にそう思った。バクバクしながら。

 

なにかを感じていたんだ。

あさひの告白は、頼もしく安心もしたけど、

切なくもあった。

 

確かにあの一件以来、私は事あるごとに、

あさひに聞いてしまってた。

腑に落ちないいくつかの点を、、。

あさひの中では終わった。ことだったのに、

いつまでも不安な私の気持ちを察して

そんな話をしてくれたのか。

KYのようで、ちっともKYではないでないか。

あさひの強がりなのか、本音なのか、わからなく、 ただただ感性をすごいと思った。

 

薬の件も、私の中でモヤモヤ中で、

いくつかヒットした病院に電話したけど、繋がらなかった。

3か月まちとか、初診今とらないだとか。。

 

りょうちゃんに告白の話をした。

あさひはそれほど人を気にしてないんだなと。人づきあいも苦手かもしれないけど、俺ほどじゃない。でも一つ言えるのは、どこにいっても、いじめにもならないだろうと。よほどのひどいのは別として、、人が気にならないし、コバンザメになる気もないなら、多少のいじめ?嫌なことがあっても気づかないだろうって。一番ダメなのはコバンザメたちがそういうのばかり気にしてるからって。

あさひにこれだけは言って、人と違うて変なことではなくて、、素晴らしいことだから、これからはそういう時代だからと。

ほほう、りょうちゃんらしいや。

 

薬はどうする?

(そもそもりょうちゃんが薬推奨派でした。)

 

電話しても繋がらなかったんでしょ?

 

でも探せばまだ可能性はあるかも。

 

もういいよ。それが答えだよ。

縁がなかったんだよ。

それ、すごく大事。

流れに逆らってはダメ。

 

もし、探しまくって見つかって、

その治療に通うのに、あさひが急いでて事故ったら?結局それはやらなきゃよかったことになるよね?流れを変えようとしたから、こうなったと。

もし、万が一向こうからそんな話が舞い込んだらその時はのっかる。

そういうことだ、と。

 

なんか妙に納得。

りょうちゃん節。

そして、なんだろ。

俺とあさひは真逆だなと常々言ってるけど、

いやいや、2人の感性似てるなと今さらながら思った。

私は凡人でどちらかというとコバンザメだから。

 

りょうちゃんの言う通り、も少し、流れに任せてみようと思う。