you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

半分、、、

「半分、青い」終わっちゃった。

初回から最終回まで、家族3人揃って初めて見届けました。毎朝BSで7時半から朝ごはん食べながら。

このタイトルから、すずめの片耳聞こえない設定から、めまぐるしい話の展開から、最後どういう終わらせ方をするんだろ?まで気になるとこだらけで、結果釘付けでした。

 

雨がふっていても、片方の耳は雨音が聞こえない。

だから常に半分はいつも晴れてる。

耳が聞こえなくても、悲しいことばかりじゃない。

 

人生の表と裏。

生きることと死ぬこと。

 

生きることが良いことで、死ぬことが悪いと誰が決めた?

 

良しと思うことが、違う角度からみたら、時には違う風にみえることもある。

 

人生はそういうもんだ。

 

なるほどの感性!と思った。確かに。

 

最後にゆーこが震災で亡くなって、その辺りは見てて苦しくなったけど、それと同時に娘のイジメ問題発覚し、、、すずめはあっさり転校させるんだけど、そのとき、娘がすずめに逃げていいの?と聞く。すずめは「逃げるんじゃない。正しいところに行くんだよ。その戦いは必要ない。」と。

まあ、このイジメ問題もたった15分で解決したんだけど、最終回むかえて、、イジメ問題、あれ必要だったのかなと、もやもやしてた。

 

ゆーこの携帯が発見されて、残されたボイスメモに、はっきりと病院の患者を置いていくことはわたしにはできないと、、みんなへのメッセージが残されていたんだけど、、

 

ゆーこも、逃げれたはずなんだ。いや、逃げれないんだろうけど、、逃げることもできたはず。

結局自分の確固たる意志で逃げなかった。

 

娘の、逃げていいの?、、はそこにつながっていたんだと。。

 

いろんなことが目まぐるしく、あれはどうなった?とか気になることはいっぱい残したまま終わってしまったけど、、、

 

でもきっと、人生はそんなもんなんだろう。

すべてに説明がつくことはないし、かといってそこに行くには意味がある。繋がってる。

 

だからこそ、このタイトルも納得できた。

いろいろ心につきささる場面も多く、

なんか考えされたな。