you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

終焉

あれから丁度1週間。

 

学校にもほぼみんな出揃うことができ、普通に日常の小6が始まった。

これで、わたしもやっと報告をかけます。

友達の最後の最後まで気がかりを残しては書けないと思っていたから。

 

あさひは無事に本命を合格頂きました!

初日の朝は晴れやかで清々しくて、潔い気持ちでいっぱいで覚悟の時間を刻々と待っていたけど、、なんとか初日で合格をいただき、3戦2勝で、この怒涛の受験生活に終わりを告げました。

 

いやぁ、早かった。長かったけど、早かった。

狙い通りの短期決戦!絞りに絞った選択だったので、一日ダメならどこも危ういとさえ思えて、だからこそ重要な1日だった。

午前を終えて、あさひの手応えはイマイチ。

ギリギリ受かるか、ギリギリ落ちるか、、

ここにきて、初めて弱音を吐き、滑り止めの午後受験が一番緊張したと!

12時半に午前校を終え、微妙な時間だったので、りょうちゃんに車で送迎を頼んで、

車の中で、テイクアウトのお昼を済ませ、通りすがりの富士山の見える公園で少し、身体を動かし、しばし仮眠も取れて、午後3時からの受験に向かった。

終わったのは18時半。

しかも、終わると同時に1回目の午前受験の合格発表が張り出されるという仕組み。

帰りもりょうちゃんの車に乗り込み、楽に帰宅できた。

本当にありがたい。

みんなほぼ電車移動だもんね。

本当大変だわ。

帰るともう19時を過ぎていて、つくおきしておいたミートソースを温めパスタを茹でるが、落ち着かないし、食べても味わえない。

そして、すぐにその時はやってきた。

りょうちゃんは俺、見れない、見れないや、、

もちろん、あさひが先頭にサイトを開く。

緊張のクリック。

一瞬の静けさ。

みぞおちが波打つ。。。

 

あった!あった!やったー!!!!

 

3人で号泣!本当にホッとしました。

ジェットコースターのように気持ちがアップダウンした1日。

怒涛の1日。

よくやった!

 

これで明日、のびのび、チャレンジできます。憧れ校に。

結局、そちらは不合格でしたが、

それでも、嬉しかった。

あさひの受験はほぼほぼ1.5日で集結しました。

1日でたくさんと思いつつ、あっけなく終わってしまったことにちょっと寂しくもあり、、あさひは休み明けの月曜からやっと3週間ぶりくらいに、学校に通い始めた。

そして、何事もなかったアホアホ小3時代に戻ったかのような生活に戻ってしまいました。もちろんゲームも漫画もスマホも解禁ですが、本当に開放感に満ち溢れています。

 

同じく受験仲間もほぼほぼどこかに収まったようで、

サピ仲間も学校の仲間もみんな優秀で凄過ぎです。

あの1日を5日間やりきった親子もいて、本当に考えただけで涙がこぼれます。

みんなよく頑張った。

ギリギリまでゲームをやってた子も、いいとこ行ったしな。。

つくづくあさひはさぴを活かしきれなかったなと思ったりもしたけど、、

りょうちゃんはいやいや、土俵が違うから、あさひはベストチョイス賞だから!と。

そうだよね。上も見ればキリがない。。

でも、決まったところがあさひが行くべく場所だと確信したのだから。

 

制服も早速申し込みに行ったのは合格もらって二日後。

マックスのお腹に合わせると、肩パットがすごいことになって、

店員さんは、まぁこれから大きくなりますからねーと、

うちらは、まぁも少し痩せる予定なんでーーーと

間とったくらいのサイズにしてもらいました。

4月からネクタイ締めてこんなスーツで行くのかと、、なんだか急に世界が変わった。

 

毎日のように、友達とゲームしたり、

普通に夕飯時に家族全員揃って食べれることや、

休日に新宿の街をあさひと歩けることや、、

当たり前の日常が新鮮で嬉しい。

 

受験という、過酷な日々を送ったけど、

そのさきにこんな未来が待っていたとは想像できなかった。

夢は夢だけど、現実に押し潰されそうに何度もなっていたから、この幸せを信じられないほど。終わりよければ全てよし、、

本当に報われたのが嬉しかった。

宝くじに当たったくらい嬉しいと思う。

合格もらった日の夜、翌朝も5時おきだというのに、

あさひは興奮してねれなかった。

そして、、嬉しくて涙が出たの、、初めてだと。。

本当に本当に嬉しい。。そしてそう噛みしめるたびに

ママ、ありがとうと言ってくれる。

 

ママがあさひにありがとうだよ。。

f:id:asahicream:20190209003850j:image