you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

小さな嘘。

最近ね、しょうもない小さな嘘をつく。

しょうもなくバレバレなのに、余計な嘘を塗り重ねどこまでもつきとおそうとするから、つい私もスルーできず、とことん暴いてしまうというのが、、今年に入って何度もあった。

どうしてそんな嘘をついてしまったのかは、理由もわかってる。

ママに怒られると思ったから。(自分のお小遣いで本を買ったこと。)

早く宿題終わらせたかったから。(問題の答えをうつしたこと。)

恥ずかしくて言いたくなかったから。(学校で保健の授業があったこと。)

 

その度、あさひはじんわり涙を浮かべ、、

最後にはこんなことで結局怒られ、時間を割き、信頼を失う、、って嫌じゃない❓って

もうその場しのぎの取り繕う嘘は何のためににもならない、、

自分に嘘をつくのだけはやめようねと約束して終わり。

なんかそのせいか、たまにあさひの話に、これは嘘❓本当❓と疑心暗鬼になってしまう私がいる。。

私だってスルーしてあげたいのに、だんだんあさひの演出がかった嘘が見過ごせなくなり、そのうち、あさひも開き直ってじゃぁそうなんじゃないのって言い放ったりすることで嘘を認めようとする態度を取ってみたり。。

 

悪気が全くなく、無意識にほど近い嘘。。

そうやって約束したそばから、、

またお風呂から出てきて、、あんまり髪が濡れてない、、(度々あるんだけど)

あさひ、ちゃんと髪洗ったの❓(見た感じ濡らしただけっぽいんだよね)

洗ったよ。

いやいや、ちゃんと洗ってないでしょ。前髪濡れてないじゃん。。

洗ったのに。

じゃぁ、もう一度洗ってきて。

じゃぁ、一回洗ったけど、もう一回洗えばいいんだね、、とニヤリと笑って風呂に戻る。(素直に戻るあたりがアウトなんだけどね。)

そだね、じゃぁ、今日からあさひはダブルシャンプーでね!とやんわり念をおしました。しばらくして、いい香りプンプンで出てきました。トホホ

 

面倒くさがりですね、、、それが故の嘘なんだろう。。

なんだろ、、私も嘘をつく。。たくさん嘘をついてきた。

あさひにだけ嘘つくななんてきれいごとだけど。。

なんかさ、もっと上手にやりなよと思う。

バレバレでしょうもない、バレて泣くような嘘はやめようねって。。それだけ。