you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

親の心子知らず。

朝から、また言ってはらしからぬ暴言を吐いてしまった。

我が息子に。。

 

最近の日々。

とりあえず、出された宿題はやることはやってる。

やってるというだけで、言われなきゃ、丸つけしない。

多分確認や、出来なかったとこの復習や

より深くやるということができてないわけで、、

私も一日置きにやってくる塾の宿題は終わったのか、

学校の宿題は終わったのか、、明日の塾のテストはできるようにちゃんと出来ているのかという声掛けだけで精一杯。

ゲームも携帯も取り上げ、息抜きに音楽を聴きながらやることはあっても、机に向かう時間は増えているというのに。。。

やった、大丈夫、できる。。。その言葉を信じるしかないと思いつつ、

やっぱり、足りない、大丈夫じゃない、できないっという結果を迎えている。

かといって、立ち入ろうとすると、あさひ以上に理解するのに時間はかかるし、

面倒がられるし、喧嘩になる。だから声掛けして見張ることしかできないんだけど。。

 

そもそも、私が毎日言い続けてることは、まずは丁寧にやること。

あまりにも字が汚すぎる。

漢字はまだ良くなってきたものの、綺麗に描かなきゃ話にならないからね。

数字がひどい。

式が書けない。算数のノートはひどい。

だからこそ、ケアレスミスがひどい。

だから、本当にそこだけを言い続けてるのに、本当にやってくれない。

そんなに難しいことだろうか、、

今朝も日課の基礎トレの前にお願いだから、絶対式と筆算を丁寧にやること。

どの問題をどこで解いてるかわかるように書くこと。

数字を綺麗に書いて、、、とむしろ懇願したのだけれど。。

できたと言って見せたノートはひどい。。

月の初めだから、正答率は良かったものの、

からしたらそういうことではない。。

どうして言われたことができないの❓

言われてるそばから、無視❓

もう4年からかれこれ2年近く言い続けてることなのに、なんでできないんだろう。。

それに無性に腹が立ち、、暴言を吐いた。

 

いつまでたっても、算数できるようにならないよ。

勉強できないこの条件の一つにノートの汚さをあげられる。

ノートがうまく書けない子は頭の中も整理ができてないって、、、共感する。

 

思い返すと、私が子育ての11年。。

ずっと言い続けてること何一つできてない気がする。

ずっと無視され続けてる気分だ。

私の教えなんて何一つ入ってない。

あんなに必死に二人で頑張ったピアノもすっかり何も残ってはない。

あの時間は何だったんだろう。。

むしろ教えたこともないことの方がすんなりできてたりしてきた。

卒乳も、トイレトレーニングも、すんなり。

私が教えれば、教えるほど、それは苦戦してうまくいかない。

親がなくとも子は育つとはよく言ったもんだ。

多分私がここで居なくなっても、あさひのスタンスは何も変わらないんだろうな、、

もしくは、そうなってこそ、私の遺言ともとって少しはやってくれるようになるんだろうか。。

難しいことなんて何も言ってない。

ご飯食べるときはお椀もちなとか。左手どこいった❓とか。

明日の支度しなとか靴下脱いだらちゃんと洗面所に持ってけ、、

生活の基礎中の基礎などなどなど

 

もう11年も過ぎてしまった。

 

今朝、テレビでノンストップを見てて、、

小学校入学前に学校から配られたプリントに対する議論が行われてた。

入学前にできててほしいことという内容で、、

当たり前といえば、当たり前のことを何項目にも書かれてた。

脱いだ靴をそろえる。

早寝早起き。

机や身の回りの整理とか。

他にもたくさん、当たり前のしつけ的なこと。

あさひは年々できなくなってる気がする。

私だって人並みに教えてきたことなのに、

だんだんやらなくても生きていけることに気づいてやらなくなるんだろうか❓

それとも生まれた時から反抗期なんだろうか、、

 

別に手がつけられない反抗期なんかじゃない。

とてもいい子だし、優しい。

 

なんなんだろうね。。

 

昨日ひどい点をとって少しは反省してたはずなのに、朝になったらケロッとしてるのか、早く起きるねと言った割に起きれない。

相変わらず、きったない字。

 

多分ね。このままじゃ受かる気しない。

受からないよ。万が一受かっても、すごく苦労するよ。

ノートの汚さ、そっから直すのなんて難しいんだから、

てか、自分が変えてかなきゃ、このまま日々の忙しさに追われて、

あっという間にその日が来るよと。。

こんなんで受かるはずがないと。。

 

暴言吐きまくり。

 

でもね、あさひは冷静に受け止めて、そして響いてない。

あぁ、、よほどの神様か強運の持ち主でない限り無理だわーとなんか確信してしまった。

どうしたらいいんだ。

私の役目ってなんだろう。

言ってもダメ、放置もダメ。。

 

いまだにあさひのスイッチは見つからない。

そもそも、そんなもん、初めから持ってないのかもしれない。

f:id:asahicream:20180302124058j:image