you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

サッカーボールとすずめ

あさひの予告通り、ゲームは1学期が終わる数日前にやめた。

その代わり、またLineグループに入ったりしてたけど、、、

修学旅行も近いし、ゲームもないし、時間だけ決めて良しとした。

 

ゲームをやめる代わりに、、

サッカーボールをほしいと言い出した。

最近、ゲームの代わりに外に行くことも増えたし、サッカーも好きだし、

たまにボール蹴りに行きたいと。。。

内心、今更かよ❓て思ったけど、ボールを見に行ったよ。

小6受験生がサッカーボールを買う。。

夏休み入って、毎日ボールを持って、ちょっと行ってくると出かける。

ただこの猛暑。。15分くらいで真っ赤になって帰ってくるし、

今日も誰もいなかったと。。そりゃそうだ。みんな塾だし、合宿だし、

何よりこの暑さだ。。。

 

2日目くらいの一人自主練のあさひの元に、よちよちまだ飛べないすずめが近づいてきた。

私はくりぃむの散歩を終えて、公園に見に行った矢先のこと。

ちゅんちゅんはねてるすずめはまだクチバシも黄色く毛も若干ぼそぼそで飛ぶ気配がない。公園の脇の水はけの穴の幅にスポッと落ちそうになったところを見かねて、あさひが救い上げた。

どうしよう。ちっちゃい。飛べない。。こまった。

すぐに近くの動物病院に電話すると、

あぁ、、法律的に野鳥は触っても保護してもいけないんですよ。

かわいそうだけど、自然淘汰というか、、、と困った様子で

こちらではどうすることもできません。と言われた。

私は知らなくって、、あさひは塾でいろんな保護法だとかを学んだらしく知ってたみたいで、人間の匂いがつくと親も餌をあげなくなるとか、、それだけで、感心しちゃったんだけど、でも、落ちちゃうのを見てられなかったと落ちたら、どっちにしても助けてたと。。そりゃそーか。

 

そんな時、おまわりさんが通りかかって、、

あさひは、すかさず、声をかける。

すみません。

すずめが落ちてて、、、どうしたらいいですか❓

あさひの手のひらには小さなスズメ。。

 

おまわりさん、、、本当はね、触っちゃダメなんだよ。。

警察も対応できないと言って去って行った。

 

くりぃむがいるから、もちろん飼えないし、育てられない。。

ここは猫が多いから置いてけない。。確かに。

切り株に置いてみたけど、全然飛ぶ気配なく、なぜかちゅんちゅんとその子は木に登っていくのだ。。そして、またポテッと落ちる。なんて不器用な。。

あさひも、その子も動けない。。

この子があさひだったら、ママは置いてく❓と究極の選択を迫られた。。

いやいやいや、、、なんじゃそりゃ。。

しばらく時間が経った。

道路に出たら車にひかれる。

このままだと猫の餌食になる。

水はけに落ちる。。

どちらにしても時間の問題か、、この結末を落とし所をどうしようかぁと思ってた矢先、ちゅんちゅんとその子は草むらに入って行った。

あさひはそれを見て、ここなら大丈夫かも!この辺はミミズがいるし、すぐに道路に出れないし、、うん、ここならだいじょうぶかも、、、、。

そうして、やっと家に帰れた。

そう、大丈夫と信じよう。

何より自分から草むらに旅立ったのだと。

どうか無事でいますように、、、。

f:id:asahicream:20180727110239j:imagef:id:asahicream:20180727110251j:imagef:id:asahicream:20180727110307j:image 

 

 

 

 

 

 

翌日、朝、また一人ボールを持って出かけた。

今日は午後から夏期講習が始まる。ついに。

公園に出かけてしばらくして、あさひから電話。

あの子が飛んできたよ。

仲間と一緒にいたと。

絶対あの子だ。

だって、クチバシは黄色くて飛び方が下手で、ネットに捕まったら、ちゅんちゅんと登って行った!と。

そっかぁ。あさひがその子だ!というから、その子なんだろう。。

よかった。

飛べたんだ!

持ち帰らなくて、よかったし、

このタイミングで再会できてよかった。。

 

これでケリがついて。

気持ち良く午後から頑張れるだろう。。

f:id:asahicream:20180727110340j:image

↑ここ

 

あさひからおくられてきた。