you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

志望校

あさひはほぼほぼ志望校は決定してます。

かなり前から、何度も足を運び、途中方向転換もあったけど、

家族会議の結果、ほぼほぼ決まり。

だからこそ、絞って対策をしてます。

サピに所属してながら、多分こんな謙虚な選択もないんだろうな、、と言う感じ。

たぶん。

みんなはすごいな。果敢に挑んでる感じする。

うちは①憧れと、②あさひの実力相応と、③安心が欲しいお守り校と。

そもそもの偏差値が低いから、、サピの中ではあまり聞かない選択肢なんでしょうけどね、とはいえ、安心はできないのです。

あさひにとっては果敢に挑んでるのかもな。

 

先日、志望校の一つの②学校の説明会に行ってきました。

始まる前にスライドショーが流れていて、、、

なんだろ❓あれ見ると泣けちゃうんですよね。二度目だけど。

あの中にあさひがいる感じで、

あんな経験をあさひも中学行ったらするんだなーと思うと。。

なんか目頭熱くなっちゃう。

(ちなみに①と③ではそういう演出はなかったのですが。)

生徒が作ったムービーなんだけど、完成度高くて、やられてしまった。

みんながキラキラに見えて、みんなが楽しそうで、

やっぱり、いいなー。と思いながら帰ってきました。

偏差値では測れない、いっぱい経験を積み重ねられそうな充実した青春の6年間を過ごせそうなそんな期待ができそうな学校でした。

 

そこの校長先生が仰ってました。

今や、ネットを見れば知識も学習も合理的に得ることができる。どこでもどんな形でも勉強はできる。

学校というものは、それ以外の友達を作り、助け合い、意見しあい、集団の中で、学び成長する。

教師はそれを見守る。

アナログな生身の人間のふれあいが教育の基本だと。

うちの学校の自慢は生徒と教師だと!。

 

本当にいろんな経験をたくさんさせてもらえそうなカリキュラムになってるし、

学校が大好きなあさひだからこそ、きっと環境はあってるんじゃないかなって。

そんな時間の中で、自分の居場所をやりたいことを見つけられたら最高の学び舎になるんだろうと期待します。

 

どうかご縁がありますように。