you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

イエローサブマリンからの帰還

あさひが2番目に選んだボトル、、これまた42番のイエロー。

上下ともイエロー。そしてタイトルは「収穫」

「良い種を蒔きなさい。種を蒔かないと、将来素敵な実がなるわけがない。」

というメッセージ。

自分で蒔いた種が実った時、自分で刈り取る時がやって来ます。

何も蒔かなければ、どんな花も咲くことはないでしょう。。

 

今のあさひに素敵なメッセージです。

そして、2本目に選んだということはネガティブな意味も。。

将来にばかり目を向けて不安や恐怖にとらわれている。

精神的にイライラしている。

試験などの準備期間に使うといい。

甘いものばかりを食べ過ぎている。笑

この受験戦争、最後にこれをプレゼントしました。

あさひには多くは語らず、ただお守りアイテムとして愛用してもらえればなと思って。

 

親子揃ってイエローとはね(^_^;)

 

そして、このボトルは他人に触らせてはいけないのです。

だから、やむおえず、、朝ごはん食べながら、

りょうちゃん、このボトル触っちゃダメだからねと

思い切って言いました。

もちろんいい気はしませんよね。

前にりょうちゃんにも選んでもらったことがあったから、何と無く薄々知っていて、

はぁ、なんでそういうの買うわけ❓と怒られた。

どうやら水晶的なものだと思ったらしく、、

そういうのいらないから、、片付けるのに、触るなとか無理だしと朝から怒られた。

いいじゃん!わたしのなんだし、使うもんなんだからとわたしも言い切る。

俺のは絶対買うなよ、俺はそんなのはいらない。

そして最後にそんなのを使わなくちゃいけないのは自分に自信がないからだ!と。

 

怒鳴られながら、、、

自信、、地震、、ああ、そうか。

わたし、自分に自信がなかったんだ、、、。

自信がなくて、不安で、だからその度にりょうちゃんの大丈夫が必要で

そう思ったら、次の瞬間、

りょうちゃん、ありがとうーーーーーと言ってました。

意味わかんないよね。。うん意味わかんなそうでした。

 

いいんです。

わたしが受け取ったから。

そして、不器用な自分を隠すような、そんなの一見わからないほどキラキラのイエローのボトルがますます自分に思えて、

やっぱり2回も選んだこの愛すべきボトルはわたしだったんだと辿り着いたのでした。

 

そしたらね、いろんな言葉がこだまする。

あるがままの自分。

大丈夫だよ。

自信を持って。

自分を大切に。

迷う時ほど楽しんで。

 

この受験という凄まじい混乱の最中、

最後の時間を噛み締めてる。

あさひは、未来へ、

わたしは、過去へ、、そして自分を見つめ直して、

今、冷静に穏やかに現実を受け止める準備が整った気がします。

現実逃避とも思える、この1ヶ月、、

受験を「我が事」にしないわたしには必要な時間だった。

 

ダークサイドに囚われないようにジェダイになるために。。。

そうだ!ヨーダも言ってたわ。

恐れはダークサイドに通ずる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛に。。と。

”恐怖に打ち勝つ”

”全ては解釈次第”

”知識は大切”

”負けたら工夫する”

”考えるな、感じろ”

”フォースと共にあらんことを”etc

 

最後の最後に、スターウォーズに行き着くとは。。笑