you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

試行錯誤

マンスリーテスト前の貴重な時間を、ママとの約束破り、遊びに行っちゃって、塾行くギリッギリに帰ってきたという…わたしの地雷を踏んだ件が昨日のこと。

 

運動会と誕生日というWビッグイベントが終わったと思えば、マンスリーまで2週間足らず。

一通り、テスト関係全教科やったものの、あまりのできなさに頭を抱えました。

毎日毎日あんなにやってるのに、、なぜに?と、

やり方を変えなきゃダメなんだと今更痛感。

 

そこで、作戦変更。

あたりまえなのかもしれかいけど、ぬけてたこと。

 

1.絶対途中式かかせる

2.解けなかった問題は解説をみる。

   青でノートに式をまるうつし。

3.間違いノートをつくる。

4.それでもわからないものは、補習塾と質問教室へ

5.できない問題丸ごと暗記と解き直し。

 

今までは、1人で解く→ママの丸つけ→補習塾→時直しまで手が回らない  

でした。。

作戦変更してみる。

気づいた時すでに遅し。。