you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

強み

いろんな方のブログを見ると、一月校受験真っ只中で、結果も様々でこちらも緊張感を味わってます。

 

あさひは学校に行かなくなった分、めいいっぱいD塾で一日の大半を過ごしてます。

朝9時20から夕方6時もあれば夜9時とか、、その分、家に帰ったら思いっきり息抜きさせてあげようと決めました。アマゾンプライムでアラレちゃん見る程度だけど。

スッパマンを見ながら梅干し食べるみたいな、、ほっこり。

 

おととい、ついに理社確認テスト、満点取れるまで帰れま10的なテストが始まり、

それは噂で聞いていて、高校受験の話だけど、本当にできるまで帰れない。夜22時、23時とかザラで、、みたいな。

その日が突然やって来て、

電話ごしに暗い声で、今日随分遅くなると、その頃は20時を過ぎてて、、

 

なんか食べた❓

いらない。。

 

結局21時くらいに先生から電話きて、私は迎えに行ったのだけど、お灸をすえる意味でやりましたと、来週は早く帰すようしますが、緊張感の足らないあさひに喝を入れたと。

 

あさひは、そこからブーブープリプリ文句タラタラ。

絶対、あんなやり方おかしい、、あんなんじゃ、あさひはできない。。

でも、あれが先生のやり方なんだし、できないんだからやるしかないよね。。

プリント21枚渡されて一問でもミスがあると最初から21枚やり直しなんてありえない。

その紙みただけで無理って思ったら、全然できなくなって、、

あぁどうしよう。絶対できないと。

翌日になってもそのことが気がかりで珍しく朝8時から机に向かう。

いやいや、いい兆候が出てきてるではないかっ私は内心思った。

先生作戦成功です!と。

午後には志望校の入試対策説明会が子連れであって、初雪の中向かう。

その間ずーっと、プリプリあさひ。

今日、先生に言う。やり方変えてくれと。。

まじかっ。この土壇場で先生に盾突く気か!と。

でも、やるのはあさひで、あさひがいいたいなら、ちゃんと話してスッキリしてと。

4時半に説明会が終わり、急いで帰る。

遅くなりそうな気がしたから、駅前でラーメン屋に入る。

小雨の中、18時に塾に入った。

それから、気づいたら20時になってて、

 

あさひからの電話。

先生と話したよ。

あさひの言うことわかってくれてやり方変えてもらった。

だから調子いいから、今日このまま、まだやってくねと。。。

声は明るかった。

結局、昨日帰宅したのは22時。小学生で最長記録らしい。

 

やる内容も量も一緒で、21枚一気に渡すんじゃなくて、小分けに渡してほしいがあさひの主張でした。小分けにしてもらえたら、あんなに全バツだったのがほぼほぼ合格できて、なんで急にできたの❓と言われるほど。

あさひもすっきりして、せっかく調子よかったからまだまだやれた、全然疲れてないと。

行く前は、ああサピ辞めずにサピのままのがよかった!とぼやいてたのに、

帰り道では、先生と仲直りした。

D先生に美味しいもん食べさせてあげたいと。。。いつもカップラーメンだからと。

 

あさひの意思の強さが、改めて感心しました。

此の期に及んで、言うか!と思うこともちゃんと自分で言えるのです。

そして、納得できたら、ちゃんとやり抜こうとする。

そこにズルさはなくて、、、人として尊敬です。

私よりずっと大人。

受験を通して、あさひが大人に成長してきてるんだな、、、

あさひの気持ちを尊重しなきゃなと切に思いました。

 

22時過ぎに帰宅して、もちろん腹ペコで。

でも、こんな時間に食べるものはなく、甘酒と梅干しを食べながらアラレちゃんを見て笑ってた。

 

顔はまだまだ子供なので、今だにママ一緒に寝よと言ってくる。

このあさひの強さはどこから来るんだろうと思いながら。

まだまだ戦いは続く。

 

決戦まで18日!