you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

帰れま10!

学校を休んで1週間が経った。

あさひは毎日平日も祝日も休みなく朝から出かけているので、

もはや時間の感覚も学校に行ってない罪悪感も何も感じなくなった。

先週末は、学校の冬祭り&餅つき大会もあって、

こそこそ見つからないように、キックボードで通り過ぎたのだとか。

ここ最近は22時近い帰宅で、少し心配。

やることはあるんだろうけど、体力的にも精神的にももつのか❓と。

学校を休んでまで、12時間近く塾にいる、、、

こんな中学受験生いるんだろうか❓

学校に行きながら、サピに通ってたら、

どうなっただろうか❓

ここまでやっても結果が結びつかなかったらのリスクを考えると

確かに学校休むのは勇気いるな。

こんだけやっているからこそ、あさひもやっと自ら机に向かう日々が出てきた。

やらざる終えない。やるしかない。

本番まで20日切った今となって、ようやく。。。

これは、間に合ったと言うのか、、

もう少し早ければ、、、なのか。

 

理社のテキスト1から順に総確認して行く作業をしてるらしく、

本当に膨大な量のプリントをこなしてる。

合格できるまで帰れま10。。

そして、忙しすぎて学校のことも気にならないし、帰ったらご飯、風呂、爆睡、、である。

こんなあさひの生活を知ったら、お友達はみんなドン引だろうなと思う。

どうせ、あさひ休んでいいなーと思ってるだろうが。

サピですら、1月入ったら、自信を無くさないように、ゆるーく難しい問題は一切やらないと言ってたし、この無謀とも言える追い込み且つ荒治療がどう影響するのか、、、。

 

私は見守るしかない。

長引く咳と鼻づまりの薬をもらいに朝、内科によるとオープン前から人だかりで、

ビビって帰ってきた。近隣どこもそうらしい。近付けない。

あさひの舌の表と裏の写メをとり、漢方薬局に駆け込んだ。

写メを見て、

あぁ。体に熱がこもって、のぼせてる。

水分不足、潤いがない、、、胃腸の粘膜が弱く、

これじゃ、薬飲んでも効かないね。

第一、こんなに続けて薬飲んでも効かないなら薬合ってないあるよ、、と言った具合で、

漢方で体質改善させつつ、風邪薬を出してもらった。

確かにあさひの体質は当たっていた。

高額だったが、致し方ない。

長年のあさひの悩まされた体質だから、やはり漢方のまなきゃな。

f:id:asahicream:20190116100205j:image

 

今日は少し早めに帰れて、家で自習。

また明日。

 

この生活もあと16日!