you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

自粛セイカツの気付き

2月の終わりから引きこもり、

最初は、あぁずっとこの1年部活中心で忙しくて、休みも家にいなくて、

なんかこんなにずっと一緒にいるのて未就園児以来の濃密なじかんを楽しんでた。

でも、流石にね、家族3人+1匹、常に同じワンルームにいると、不穏な空気が漂うわけ。

ストレスもたまるし、かと言ってやたらと出かけられないし、

目に見えない敵との戦いは体力的にもメンタル的にも感染せずとも辛くなってきた。

そのうち志村けんが亡くなり、岡江久美子が亡くなり、、

本当に怖いもんなんだと知らしめられた。

最初の頃はただの風邪ですとか、若い子はかからないとか言ってけど、、、今じゃ、、

それくらい謎の病なわけで。。

 

出来ないことばかりではなく、できることも増えたよ。

あさひはクックパッド見ながら簡単な料理を作れるようになった。

ワタシも、ありきたりだけど、パンを焼くようになった、ベーグルやピザや、、。

りょうちゃんもさらに手の込んだ料理を極めるようになった。

 

これだけ時間がたっぷりあるものね。

こんなにたくさんの時間を無駄にして欲しくないのに、、、

あさひは1日の大半をゲームに費やしてる気がして。。怖い。

 

あまりにも時間がありすぎて、ついに3年ぶりにピアノを弾き始めた。

それは嬉しい兆候だった。