you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

その後、、、空白の1年間。

あっという間に1年が終わった。

夢と希望でいっぱいの入学式。誰もが予想しなかったラグビー部への入部。

やろうとするあさひの気持ちとは裏腹に1年のうちに三度も骨折をし、怪我、ウォーターボーイ、自主練、、悔しい日々。。

ちょっといじめ問題もあり、、あの頃は辛すぎて、忙しすぎて、

何も記せなかった。

真新しい環境に慣れるのが必死すぎて、、、

 

それでも、丸々1年すぎた今は、、イジメ問題渦中の相手とは今では一番仲良くなってるようで、振り返っても謎である。中学生男子がそういう生き物なのか、、わからない。

ただ、でも、あの時あったことはさびしい事実であるらしい。

あさひは、偉かったよ。もちろんすぐに自分からは話さず、、ワタシが親の直感なんだろうね。。なんか気付いて、カマかけて、そしたら出るわ出るわ。。

でもあさひはいつだって、冷静で、そのうち飽きてやめるの待ってたと。

それでも、しつこいから、ああ可哀想な人たちだなって考えることにしたって。

見ても、見えてないみたいな。。

学校が楽しかったから、行かないの選択肢はなかったと随分経ってから聞いたときにそう言ってた。

それでも、流石のあさひも頭に来て殴りかかろうとした瞬間があったらしく、、、

その頃いじめが原因の事件も巷で多くて、ワタシは焦って先生に相談したし、

親にも直接話もした。。

 

でも、そういう親って、子供の喧嘩に介入するのって、、とか

ワタシが過保護、、みたいな言われ方で、しかも同じ部活だっただけにワタシも辛かったな。。

まぁ、そんなこともあったけど、、あさひはすっかりそいつらと仲良くなり、

中二になってクラス替えして離れたにもかかわらず、

今、コロナで自粛生活最中、毎日テレワークでゲームで遊んでるという。。

すっごい楽しそうだから、、ワタシもよしとした。全てを。

許す。

あさひがとっくに許してるのだからね。。

いろいろありすぎて記せなくて、気付いたら、

もう中二です。

 

中一の3学期期末テスト直前にして、学校が終わってしまい、

それから自粛生活がほぼ4ヶ月近く、、6月に入って、ようやく登校再開の兆しが見えてきた。。コロナ は怖いが、学校に行けるのは嬉しいらしい。

今年は山の学校も夏の合宿もなくなった。。

部活の再開もなく、今はオンラインでみんなで筋トレをたまにやるくらい。

怪我も完全復帰なのに、、、残念だけど、心のどこかで、

怪我の心配もないのは少しだけ救われる。矛盾してるんだがな。