you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

手放すということ

5月26日

あさひの14歳のお誕生日。

この日、緊急事態宣言が解除された。

そして、早速あさひのリクエストで焼肉永秀に行った。

 

6月1日から、学校再開となり、

中二だけはこの日、1日登校で今週はオンラインのみとなった。

そして、この1日直前に発覚したのだが、、、

 

1日提出予定だった、

1年3学期の期末テスト(家でやって提出という)、、せっかく早めにやって採点し、解き直しをし、寄せておいたものを、一式捨ててしまったという。。汗

これは確実にワタシの失態。

長期の休みで何度かやった大掃除の最中にどさくさに紛れて捨ててしまったらしい。。。。

あさひと確認しながらやったはずだけど、、

それでも、最終的に捨てたのは、ワタシで。

やってしまいました。

あさひは、あっさり、いいよ、なきゃしょうがないと、怒るでも焦るでもなく、

そう言ってたけど、

相談した担任の先生は、やり直すか、もしくは反省文書くか、、と

そう言われたのが1日まであと二日の夜。

慌ててなんとか友達に写メを送ってもらい、やり直してみたものの、

すっかり記憶にもない、、散々な答案で、、少しやって

残りは反省文を書きました。

ワタシが。

だって、これは紛れもないワタシの失敗だから、、

あさひがあさひじゃなければ、もうこれで学校行けないとパニクることもあるだろうに。。

 

この事件をきっかけにワタシは意気消沈したのです。ちーん。

 

あさひにも言われました。そもそも無計画、整理整頓できないあなたのために良かれと思ってやったことなのに、、結果一番やってまったし涙

 

あさひにも、もう自分のことは自分でやるから口出ししないでと言われる始末。

そうだよね。あさひは何一つ困ってないんだもん。そう言うよね。

 

ピアノのことといい、今回の大ミスといい、、ワタシの行動は空回りどころか、余計なお世話だったのだ。。

 

新しい担任の先生は、良さそうな先生で学力に重きを置いてなくて、

人間力を育てたい、個性を伸ばしたいと言う先生らしく、、

今回の失敗のすぐだっただけに、本当にありがたい。

そして、子供のスイッチを見つけるきっかけを作ることが大事と言われた。

周りがあれこれ言おうと、本人がやる気にならなければ意味がないと。。。

 

担任がそう言ってくださるのなら、

あさひがそこまで言うのなら、、

もう、やーめた!やめた!

 

死ぬわけじゃないしね。あさひに任せてみようとおもう。

あれこれ、細く言うのをやめました。

そりゃ、声がけはするよ、もちろん相変わらず、やったやったと言って、

やってないことがあるのも知っております。

今まで散々言ってもやってくれなかった、、だからやり方を変えます。

コロナの新時代ですもの、。

うちも新たな生活様式取り入れます。

 

久しぶりにひいたオラクルカードに 手放す Surrender と出てきました。

幾度となく出てきたカードだけど、今なら意味がわかります。

こうかいてありました。↓

 

心を解き放って、流れに身を委ねましょう

繰り返し沸き起こる想いを手放してください。特定の人物や物事への心のわだかまりを解放しましょう。相手にこうして欲しいと思ったり、全てを計画通りに進めたいと言う気持ちも手放しましょう。何かに囚われたり、目の前の状況に争うほど、あなたにとって心地よくない環境を生み出す結果となります。コトの成り行きや相手をコントロールしたいと言う思念や行為も天の計画の妨げになるのです。執着や抵抗をやめて、あなたを素晴らしい未来へと誘う変化の波に乗りましょう。古い荷物を手放して新しい宝物を受け取りましょう。。

 

まさに、、、です。

手を離すのではなく、ずっと握ってたものを握る続けるのをやめるだけです。

 

なんか涙が出てきた。

子育てがおわったわけではないけど、、明らかにステージが変わったのでしょう。

5歳の頃から始めたピアノに執着して、つきっきりで手取り足取りの日々とは

あさひは随分変わったと言うのに、ワタシだけがやり方も見方も変えられなかったということ。

14歳になったあさひを一人の人間として、自立に向かって、

親はやはり”木の上に立って見る”ことしかできないのだな。。

 

あさひがそれだけ成長したということなんだね。。

ワタシはいつまで立ってもワタシのまんまで、47にしてこの気づきはとても大きい学びだ。

ありがとう、あさひ。