you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

アーユルヴェーダを美味しく学ぶ。

アーユルヴェーダのお料理教室。
参鶏湯
大根とスパイスの煮物
サンボル(スリランカ風サラダ
サツマイモとりんごのハルワ(おやつのミルク煮
スパイスティ
 
 
_____最近、自分の不調からホリスティックに興味津々のわたし。
たまたまそれで見つけた、アーユルヴェーダのカレー屋さんにどハマり、今回は料理教室に参加。
韓国風とも、また違って、身体に優しいお味。
高麗人参の代わりにシャタバリという女性ホルモンに嬉しいスパイスを代用。
なによりアーユルヴェーダ学、、食事から体と心を整えるお話がとても興味深い。
今だからこそ、季節柄、いかに食で免疫力をつけていくか。。
自分の自己治癒力を引き出すこと。
学びが深いなー。
なにより、美味しい。優しい。あったまる。
自分の身は自分で守る。
うつさない、もらわない
人のせいにしない。
極力、薬に頼らないように、、
て、心がけようと思う。
 
このお店と出会って以来、カレーが一層好きになった。
絶対行くはずないと思ってたインドにも行ってみたいとすら思った。
前はスパイスが苦手(下痢したり💦)で体に合わないと思ってたけど、
一つ一つのスパイスに効能があり、スパイスが体に合わないのではなく、
それは一つの症状だったという、、何より体に染み渡る感じがある。
こんな日は、夜何を食べていいのか迷ってしまう。
無難にお鍋にしちゃうのだが。。
カレーは癖になる。
たまたま見つけたブログにもカレーはスピリチュアルな食べ物と書いてあった。
スパイス自体が浄化。。なるほど。だから欲していたのか。。
 
お家で実践!数時間ゆっくりコトコト完成!
美味しく再現できました
部活帰りの中2男子に、この繊細な旨味はわからないのか?
塩さんざんふりかけ、終始、
「んー、なんか、なんか不思議な味、、なんなんだ」と、、
予想外の反応
まじか。ざんねん。
めっちゃ美味しくできたのに、、自画自賛
鍋ごと一人で食べれる程なのに、、
アーユルヴェーダでは腹八分以下が適量らしいからそんなことしませんが。
ああ、満たされた。ナマステ
f:id:asahicream:20201202183139j:image
f:id:asahicream:20201202183142j:image
f:id:asahicream:20201202183154j:image
f:id:asahicream:20201202183148j:image
f:id:asahicream:20201202183151j:image
f:id:asahicream:20201202183145j:image