you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

クリスマスの懺悔

12月25日クリスマス

 

親子で学校呼び出し。

校長室で一連のトラブルのことで注意を受ける。

先生方の話を聞きながら、胸が熱くなって、

なんだか切なく、やりきれない思いでいっぱいになった。

あさひを庇うつもりはなく、

子供同士よくあることじゃないのと軽んじるつもりもなく、

ただただ、去年のあの時のあさひと自分が重なって、

とてつもなく重たくなった。

校長室を出て、思わず、別室で泣いてしまった。

事情を知ってた担任も泣いてくれた。

後から別室にきたあさひも泣いてた。

 

去年のあの時、担任に相談したものの、夏休みを境にうやむやに終わってしまったこと。

毎日部活で顔を合わすし、合宿もあったし、うやむやに終わらすしかなかったこと。

そうした日々の中で、あさひが一人で、乗り越えて今あること。

あの時、こんなにきっちりケリをつけることができたら、

こんなことにならなかったんじゃないかとさえ思う。

そのメンバーには、あさひをいじめてた子もいたから。

結局、その子らは、あさひのいじりを軽んじてたし、反省すらしてなかった。

そしてやられてたはずのあさひは、いつしか、やられる子の立場をわかってあげれなかった、、それは、無意識にやる子とちょっと違って、悪質?になってしまうんだろうか。。

なんか、そう言われてる気がして私は悔しかった。

 

あの時の記憶が、あさひにはあまりない、思い出したくないのか、封印したのか、

今が良ければそれでいいのか、、あまりにも楽しそうだから、

私も、あさひが良ければそれでいいのだと、全てを許した。

もしかしたら、

やられても、自分をうまく持ってく方向を選んだ。曖昧にしたことで、今仲良くなれてる。。あの時はあれでよかったと。。

でも、あの時も相手はじゃれあいのつもりだったとか、遊びの延長とか、そんな言い回しで、

相手のお母さんたちも、一人っ子で免疫がないからじゃないかとか、

子供同士のいざこざに介入するなんてとか、、、

なんか、結局言われっぱなしで、

もやもやが残る。

 

でも、あさひが結局一番仲良くなれているのだから、、、

確かにその子たちも決して悪い子達じゃない。

今となっては、いじめなんてことじゃないのかもしれない。

でも、あの時、きっちり、お互い過ちを誤って、和解し、親も、それを認め、

軽んじなければ、少なくても、

あさひも付き合い方の度合いや、やり過ぎ度合いとか、、

もう少し違ったんじゃないか、、。

人それぞれこの程度の基準が違う。

違うから、受け取り方が違うから、いじめなんてことになる。

もちろん、聞く限りで、

今回も大したことではないとも思う。

でも、相手が訴えてる以上、それはダメなんだ。

大したことなんだ。

大したことないなんて思うのはいつも加害者の方。

大したことなくないから、訴えられたのだから。

去年のあさひの件の終わらせ方を間違えたのではないかと思った。

きっとこんなことはそこらじゅう起きてそうで、中学生なんて

そんなもんだと思う。そうやって、学んでくし、

私の頃を思い出しても、そんな毎日だった。

でも、やっぱり訴えられて、校長室なんて呼ばれたら、どんなに些細でもアウトなわけで、

でも、去年のことをきっちり、締め括れなかったツケが回ってきた気がした。

 

それが私の中で、また揺り戻されて悔しかったし、切なかったな。。

でも、これもあさひにとっては、学び。

 

今回の件で、あさひは自覚がなくて、

自分の言ってしまった一言についても、記憶になく、

聞いてもわからない、知らないという。

じゃ、相手はどう思ったか、相手の立場になって考えて、誤魔化すな、逃げるな。

ちゃんと考えろ、、、そうすると、、

あさひも、だんだんわかってきた。

もしかして、あの子はこんな気持ちだったんじゃないかと。。

スマホで、ながらYouTubeを垂れ流しで、だらだら、、思考が停止してる日々。

でも、一つ一つ考えればわかること。

そういう、人の気持ち、人としての考えを忘れてはいけない。

 

それを深く考えさせられたクリスマス。

あさひにどこまで刻まれたかな。