you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

冬至!風の時代へ。。

12月21日 冬至

一年で一番太陽が短い日。

そして、また明日から陽のパワーが増して、”風の時代”に入る。

 

夏以降、私の目覚めと共に、ずっとキーワードの風の時代。。。

どんな時代になるんだろうか。

そよ風、、

爽やか、

嵐、、

熱風、

逆風、、、

追い風、、、

風と言っても、表現は様々だ。

 

200年以上の時代の境目にこの地球に生きてる私たち。

見届ける意味がある、権利がある。

 

先日、三浦春馬主演の映画”天外者”を見た。

明治維新から江戸へ。

小判から、紙幣へ。

ちょんまげから短髪へ。

着物から洋服へ。

刀からピストルへ。。

 

そして、今、、がまたその時なのだ。

紙幣からデジタル通貨?へ

物質世界から精神世界へ

きっと大きく時代は変わるし、翻弄される。

ずっと言われ続けてきた、だからこそ、

自分の軸を作ること。

揺らがない自分の意思を。と。

この時代の法則を知った時、すごく怖かったし、

何を誰を信じていいかもわからなかった。

新たな変化なんて見たくも知りたくもないと思った。

 

でも、レイキと出会って、

世の中を知って、

どうせいつかは死ぬのだ、見届けてやろうぞ!という気持ちになった。

だから好きなことをしようと。

言いたいことをいうし、

自分の身は自分で守るし、

好きなものを好きな人と食べるし、

最近CMで見かけるアメコミのワンダーウーマン

心はあのくらいの強い気分。

地球を世界をこの子たちを守るためなら、私は戦える。。

そんな気分になる。

 

どうせいつかは終わりが来るのだ。

どんな終わりなのか、その時がきたら、

そっか、私こうやって学びを終えるんだと冷静に思ってそうだ。

だから諦めない。

心を闇にのっとられない。

不安な闇にとらわれない。

コンフィデンスマンの世界に騙されない。

 

私はナウシカのように、風に乗ってこうと思う。

 

おまけ。

先日、アーユルヴェーダ料理教室で習った、ビーツとターメリックのカレーを作りました。

付け合わせに

ひよこ豆とキノコのサブジ

・白菜のトーラン

・サンボル

f:id:asahicream:20201228213919j:image

真っ赤なカレーが可愛い。

鉄分たっぷりのビーツと肝臓に優しく、免疫力たっぷりのターメリック

中2男子のためにチキンも添えたよ。

冬至なのでカボチャも添えてみた。

 

美味しく再現できました。

最近アーユルヴェーダのカウンセリングをしてもらって、自分の体質と食の取り方、

生活習慣見直してます。

そんなに暴食しないのに、なぜ痩せれないのか!とか、、あらゆる不調の原因を探ってみました。

美味しく、体質改善!自分を労ろうと思います。