you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

何も言えなくて、、夏

期末試験が終わり、毎日猛暑の中、朝6時には家を出て、15時くらいに帰る生活がほぼ毎日。

最初は接触無しの筋トレばかりの日々が、いつしか、普通にプレーをするようになってた。

ニュースでは、どこぞのラグビー部の寮でクラスターが発生したとかで、高校生が誹謗中傷を受けていたり、、涙。いつ発生してもおかしくない状況にあったともおもうが、、

熱中症対策やらコロナ対策やら、、大変な中、なんとか無事に夏を終えた。

 

完全なオフは5日間という短い夏休み。

 

くりぃむも連れて熱海に行った。

くりぃむ連れということもあり、ほぼ外食もせず、部屋でのんびり、あっという間の休息。

そんな中、ある日、プールにぷかぷか浮いてると、あさひが、

部活の話をしだした。。

 

元々、高校行ったら、ラグビー部はやめると宣言してるのは知ってたけど、

本当にハードな日々で根を上げていた。

 

みんなも辞めるって言ってるよ、、、

そうなの❓みんな強いのにね。もったいない。みんなが辞めるから辞めるの❓

いや、一人でも辞めるよ。。

いつからやめたかったの❓

 

最初から。入ってすぐにわかった。。。

 

(静かな衝撃)マジか!そ。そうだったの❓

3回も骨折して、よく今まで続けてるね、、もうやめなよ。。

 

やるよ。。中3まではやるって決めてるから、そこまではやる!と

 

もう、びっくり。。。。

本当によく続けてる。体の痛みと心の痛みがあった日もあった。。。

だのに、、えらい、あんたはえらい。偉すぎる。。

 

でも、最近新たに気づきのあったワタシは、、

 

いいんだよ。あさひ。。自分の心に忠実にね、、と言いました。

 

でも、やっぱりそれだけ友達が充実してるのかなーーーー

色々あった奴らとだけど、、今一番仲良しだしな。

最近じゃ、部活帰りにラーメン食べいったり、してるもんなー。。

ワタシも不安はあるものの、マスクと除菌怠らないようにとだけ言っていかせてるもんね。

小6の時に、クラスの友達がみんな野菜に見えるという謎の衝撃発言からしたら、

格別に楽しいはずだ。

 

たった5日の休みを終えて、また部活の日々、そして、2学期が始まった。

夏休みの終わりには近隣中学と試合をするようになった。

あさひもBチームの3番フォワード。前半15分丸々出れる。

その日、いつもの帰るメールに

今日、タックルうまくいったし、ボールも取れたよ、、と珍しくきた。

乗り換えの駅で、電話までよこして、3回タックル失敗して2回うまくできてボールもまわせた!と。監督やコーチや仲間からも、あさひ良くなってきてる!といろんな人に声をかけてもらったみたいで、嬉しそうだった。

 

つい、この間、実はやめたかった告白されたばかりなんだけど。。

 

でも、そうか。。

去年は怪我ばかりで、まともに15分グラウンドに出たこともなければ、

今日みたいな嬉しい日なんてなかった。。そりゃ痛い辛いばかりじゃやめたくもなるわ。

むしろよく続けてるわ、、尊敬。

この一つ一つの成功体験が今後のあさひを作り上げていく。

今始まったばかりだ。やっとスタートライン。

 

そしてあさひがもう一つ決めてること。

今年は怪我しない、、怪我しないって決めてるからと。

 

浅黒くなった顔が、

いつの間にかすっかりワタシのおでこも超えて、なんか大人の階段のぼってるなーと。

 

ちなみに、最近仲間内で二股判明❓それにドキドキ動揺が隠せない中2男子の夏でした。

 

気付いたら、ラグビーに対する、怖さや不安もいつの間にか消えていた、ワタシの中で。

手放すって、、楽だ。